エステティシャン歴39年
インディバと美容電気脱毛(針脱毛)が
大人気のベテラン大谷怜子が語る
医療に頼らない真実の健康と美と
アンチエイジングのはなし

西宮市甲子園の老舗
トータルエステティックサロン
ビューラー大谷 大谷怜子

5月に入ってから、歯を磨いてても
なんか表面のザラザラが残っていてスッキリしないので、
そういえば、1年は歯医者に行ってないもんなぁと気がつき、
予約をとって行ってきました。
(と言うても先週の話しだけど・・筆が遅い😱)



ちなみに、体感での私の「1年」は、

 

ひとさまで言うところの「2年」でして(爆)


それなので、まぁだいたい、コロナ禍になってから
1回は行ってはいるだろうと思い込んでたんですけど、

なんと

前回の診療は平成30年だったそう

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

 

今の歯医者さんに通い出してたぶん20年くらい。
(「通って」と言うて良いレベルなのか??)

最初の頃は虫歯の治療もあったり
詰め物の交換とかで
今よりかは回数行っていたんですが、


47歳で高タンパク質の食事をするようになってからは
そもそも歯茎や歯のトラブルがまったく出なくなったのです。


それなので、2年にいっぺんくらいとりあえず行って、
先生がまず検査をして、何も問題がないから
余った時間に歯石を取っていただいたりして
結局1回で治療(?)が終了します。




毎度、先生の検査だけで終わるので
前回の4年前の際は、検査は抜きで
衛生士さんにだけやっていただいたんだけど
それが「ワタシの体感で1年前」じゃなく4年前で😆😆


その前の先生の治療がそこからさらに3年前だったらしく、
結局、先生の治療は7年ぶりということでした(苦笑)


*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



記憶力がズサンなことはさておき、
結局今回もクリーニングまでで1時間弱、
さっさと終了いたしました!!

ただ、歯と歯の隙間の山になってるところが
ちょっとだけフニャフニャになってるとのこと。



そういえば、いつの間にか歯間ブラシを忘れていて
ズサンに扱っておりましたよ😱



記憶力も歯茎も若干の加齢ですね( ̄0 ̄)



還暦に近づき、今からズサンに扱うとマズイので
これからはきっとキチンとやりますが(絶対にやる)、
虫歯とかは、これからも一生ご縁がなさそうです!!



だって、虫歯や歯周病は、

歯茎の内部からの口腔崩壊が原因だから

高タンパクで、悪い糖(砂糖や小麦粉、加工糖)や

悪い脂を摂ってない私はならないんですもん!





歯ブラシの仕方が悪いという考え方が一般的ですが
その理由はもっと下です!


歯垢がついてても、唾液が潤沢にでると
それで殺菌されるので虫歯にはなりません。


唾液は消化酵素

酵素と名がつけば「タンパク質」ですからね!!

高タンパクの食事を心がけているワタシは
潤沢に唾液がでてるから大丈夫♥️


ちなみに、唾液(や涙)が出なくなる
自己免疫疾患の一種のシェーグレンなんかは
タンパク質の圧倒的な不足をキチンと摂るようにすると
症状が良くなってるお客さまがちょくちょくいてはります!




なぜか最近、歯科衛生士のお客さまが
よく来られるんですけど、彼女たちに

「歯槽膿漏や虫歯がひどくて口腔崩壊が

 起きてる人って糖尿の人が多いでしょ?」


と聞くと、

 

「そうですそうです〜」



とおっしゃいます。


糖尿病といえば(二型)生活習慣病。


食の崩壊が口腔内の崩壊につながるわけです!

 




私も半年に1回くらい歯茎から血がでることがあります!


だいたい、甘いモノをいただいたりして
それが数日続いたりしたら
フロスを入れたときに歯茎に「ガンっ!」と当たった
ときに血が出るのです💦


そういうときは、
普段から飲んでいるビタミンBのサプリを
いつもよりマシマシにするか
糖代謝に必要なビタミンB1をプラスするかしたら
翌日にはすでに引いています。


理論がわかっているので失敗しません。




先生に

「私は歯槽膿漏や虫歯にはなりませんよ!

 だって、高タンパクを心がけてるから・・・」

 

と言うたら

 

「へぇ〜〜 そうなん?」

の心ないひと言😱


そこへもう一撃(?)


「腫れることがあれば Bのサプリを増したら

 即効治りますよ」

 

 

と言うたら、「ふ〜ん」

・・・で終わり
😱



問診で、患者の体調と食生活とを結びつけることが
無いんだろうなぁ(ToT)


うちに来てはる歯科衛生士さんでも
気づいてるのに・・・



歯医者に限らず、西洋医学の先生方が
もっと


人間の身体を作ってるのは食だ



ということを理解してくれたら
なんでもかんでも薬を投与することしか
思いつかなかったり、
自然免疫を信用せずにワクチンを打たせたがったり

ガンなら、オペで切ったり抗ガン剤や放射線などの
化学治療しか選択肢として思いつかんかったり
せぇへんのになと愕然としました。


歯医者も内科も外科も

問題の根底はみんな同じよ(ToT)

 

 

人間の身体のベースを作っているタンパク質と

そして、それを運ぶ水の重要性と・・・



それと、

薬や治療がすべてではありませんよ。

食が身体をつくるのです。

病院に行きたくなければ、

食べるものをキチンとしましょうね!


ほとんどの医者はそれを知りません。




現在のコロナ騒動でも、うちのお客さまで
罹っちゃった人たちはひとり残らず、

タンパク質の圧倒的に不足している方

摂ってるのに吸収がヘタな方


です。



後遺症が続いた人ほどそうですよ。

うちではお客さまにいつも食べているものを
根掘り葉掘りしているからわかるのです。


きっと、ワクチンの後遺症が出てる方も
そうだと想像できます。




みなさん!
病気になりたくなければ予防のために
ふだんから食を気をつけましょうね!


あと、市販のジュースやコーヒー、
モンス○ーエ○ジーやレッ○ブルのような
カフェイン飲料などに含まれる
加工された糖を飲んだり、

コンビニ弁当で済ませたり

すでに揚げてある状態で売っている
スーパーのお惣菜とかコンビニの「からあ○くん」

とかも論外ですよね(苦笑)




私がいつもオススメしているのは、


日本人にとって大切な和食だと

低タンパクになりがちなので、そこに


肉や卵、納豆やお魚などのタンパク源を

マシマシにしたものを

キチンといただくことです!!



そして

 


吸収するためにはとにかくよく噛んで!!


噛むこと、唾液を出すことが基本ですよd(^_^o)


(添加物が多くても唾液を出してたら
 害毒はマシになりますよ)


そしたら、少量でも効率よく吸収され
虫歯にもならないし、

コロナにもならないし、
ガンにもなりません!!





ちなみに、歯医者さんで市販されてない洗口液を
勧められて、普段通ってない罪滅ぼし(爆)に
1本おつきあいで買うてしまいました💦


でも、絶対に使いません😱


界面活性剤の塊ですよ!
あんなものでクチュクチュしたら口腔粘膜が
ボロボロになりますよ💦

歯磨き粉も研磨剤入りのは使わないし、
もちろんフッ素(フッ化化合物)入りなんて・・・

みなさん、フッ素なんかあきませんよ💦

「テフロンのフライパンを使こたらボケる」

と言うの聞くでしょ〜?

あれとおんなじですよ😱

ボケたらどないすんねん💢(爆)


そんなものを勧めてくるお医者さんが世の中ほとんど💦

そろそろ、自費診療の信頼できるところを
探そうかしら💦