エステティシャン歴39年
インディバと美容電気脱毛(針脱毛)が
大人気のベテラン大谷怜子が語る
医療に頼らない真実の健康と美と
アンチエイジングのはなし

西宮市甲子園の老舗
トータルエステティックサロン
ビューラー大谷 大谷怜子

西宮神社の十日戎にお詣り

昨日は夕方に従弟家族が来てて、
チビッコたちとワチャワチャして、すき焼き食べました。

幼児たちは元気があって楽しいですね🙌
ネコのナナちゃんが追い回されていたんですが
彼女、イチビリなので、逃げても結局ソロ〜〜っと
側にやってくるんですよ。
チビッコ大喜び!!


夜になって、恒例の十日戎にお詣りに

オットとふたりで行ってきました。


まずは去年までの笹にお礼を♥️


サロンのと自分家と実家の分


1年間ありがとうございました!!

 


そしてお詣り・・・・
封筒に入れてしっかりした金額で
お願いごとをするのは毎年。
神様に礼儀を尽くしたい派です!



そして、マスクをつけてるなりに好みのべっぴんさんから
福笹を買い、イケメンからお札を買う!


ワタシ的には好みのべっぴんとイケメンから
買い物をするのは縁起を担ぐだけに
大切なことです(笑)

 


それにしても去年もだったけど、今年も少ない😢
食べ物の屋台もない( ̄0 ̄)
まぁ、お詣りするのが一番大事なことなんだけど
商売繁盛の神様が盛り上がっていないのは
「どないやねん!」と思う😢




 

こちらは沖恵美酒神社 末社のひとつ
勝負事の神様なのでこちらも毎回お詣りを・・・


ところで、この小さいお社に、横長に広がった
お賽銭を入れるところを作ってあったのに、

ワタシたちの3組前くらいが、
この真ん中の石畳のところにキレイに並んで
横に広がらずにゆっくりお詣りしてたので
あっと言う間に渋滞ができました💦



そこへ、横からサーッと入ってきて
サッサとお賽銭投げてお詣りを済ましてる人もいたんですが
それ以外誰もそれをしないんですよね( ̄0 ̄)
ぜんぜんしてもかまわないのに💦



日本人って、列を乱す、他人と違うことをして
目立つことをつくづく嫌う人種やねんなってすごい思いました(汗)



しょうがないので、自分の順番が来たときに
あえて石畳から降りて横にひろがってお詣りして
真ん中にスペースをあけてあげて、

「さぁ、横に広がってサッサとお詣りをしなはれ」

と示してみたんですが、後に並んでた人たち
結局、じーっと待ってはりましたわ💦


さっきにも増しての大渋滞・・・・


これでは、いつまでもテレビの報道で世間の雰囲気で
自分だけマスクを外す勇気なんか出るわけないと思いましたわ😢



・・・と「オールウェイズノーマスク」のワタシが新年から吠えております(爆)



こちらはTwitterで拾ったニュース記事
例年、インフルの流行はピーク時で一週間で200万人ですって(爆)

 


1日何百人とかで騒ぐな〜と言いたい!



弱いオミクロン株が流行ってくれてるおかげで
ウィルス干渉でもってインフルエンザが下火になってて
例年よりもずっと被害が少なくて世界中が助かってると
なぜ気づけないんだろうなぁ😢

(とか言いつつ、友だちがひとりインフルになって
 治ったところです


インフルに罹った人がいるってことは
コロナが下火ということですから・・・





こんなボヤキをすることなく
来年は楽しく賑やかにお詣りしたいですね(o^-')b