エステティシャン歴39年
インディバと美容電気脱毛(針脱毛)が
大人気のベテラン大谷怜子が語る
医療に頼らない真実の健康と美と
アンチエイジングのはなし

西宮市甲子園の老舗
トータルエステティックサロン
ビューラー大谷 大谷怜子

地震の日に思うこと・・・

夕方、昔からお付き合いのあるメーカーさんの
はじめましての若くて可愛らしいお嬢さんの営業さんが
おみめになって、
おばちゃん(=ワタシ)は可愛い子が大好きなので
調子にのっていろいろしゃべってました(笑)


今日はちょうど震災から27年目の日だけど、
彼女はそれより若いのです!!



彼女としゃべってて思い出したことがひとつありました!


17日は火曜日の明け方に揺れたワケですが、
その週の21日土曜日に、大阪は梅田で結婚式をあげる
ブライダルのお客さまがいてはったんです。



4回コースで先にお代金をちょうだいしてたこともあり、
前日の金曜日に最後のブライダルフェイシャルを
させていただいたんですよ〜!!




と言うたかて、甲子園地区は電気が通ってるだけで
ガスも水も出ず😱

(ちなみに、水道は1月末、
  ガスはバレンタインデーに出ました)


幸いなことに、うちのサロンは超頑丈にできているから
なんの被害もなく、
オマケに、斜め前のお宅のお外には
植木の水遣り用に井戸水がホースで出るようになっていて


「お好きなだけお使いください」


と言うてくださっていたので
トイレの水や洗い物にもまるで苦労してなかったんです。
(ホンマうちは運が良いなぁと思った)


その井戸水を電気ポットで沸かしてお湯をつくり、
石油ストーブをレンタル屋さんで借りて
無事、施術をさせていただけました!!



お名前も覚えてませんが、ご近所のお嬢さんだったと
記憶しています。



その後、2月の頭に水道が出るようになってから
さっそく戻ってきてくださったお客さまがおられて
うちの純粋な閉店期間は2週間ほどでしたね。

本格的に復活できたのは、もちろんガスが出てからですが・・・・



ほんで、ここで言いたいことはというと、

17日から数日間は、テレビでは地震のニュースしか
流れてなかったかと記憶していて、日本国中が
悲嘆にくれてると思ってたんですが、
週末には梅田で結婚式というお祝いごとがあったということに
今さらながら驚いています!


たぶん、列席者は欠席もあったでしょうけど

「お祝いできてよかったね!」

とご家族みなさんで喜ばれてたと思います。

(たぶん新婚旅行は空港が使えなくて出発できなかったと予想)

 

 

阪神電車は大阪から甲子園までが被害が無く、
ここから西が不通になったため、
翌日の18日にはもう特急や急行が開通したんです。


そやから、甲子園駅から2分の我々は
被害が少ないのに、一応被災者ルックを着て
普段履かないスニーカーを履いて梅田に出たんですよ。


そしたら梅田では、みなさんが普段通りのキレイなカッコをして
キレイなお店でご飯を食べたりお茶してたりして
あまりにも日常で驚きました!!



電車で数分西へ移動したら、
6千人以上の方がお亡くなりになってるところがあるのに
被害が無いと普段通りやねんなぁと・・・・

決して責めてるわけではなくて、
ワタシの言いたいことは、


地震で6千人以上の方が一気に亡くなっても

結婚式を執り行えたんやから、

コロナくらいで中止にすな!!


亡くなってる方がほとんどいない

重症化している人もほとんどいない

それなのに社会を停滞させるな!



ということです💢






どっちが悲惨やねん!!


こらーーーー 小池百合子!

マンボウ要請するんじゃねぇよ〜〜〜!!



結局、地震の日でも最後はコロナのことで終わります(爆)




全国の死亡者数


実効再生産数は、1人の人がどれだけの人に

うつすかで、「1」を超えたら増殖するんですが
もう先週の時点でグラフが急激に下がっています(爆)



このデーターはお馴染み、こちらから

久しぶりに貼るぜ!東洋経済オンライン・コロナの国内の状況