エステティシャン歴39年
インディバと美容電気脱毛(針脱毛)が
大人気のベテラン大谷怜子が語る
医療に頼らない真実の健康と美と
アンチエイジングのはなし

西宮市甲子園の老舗
トータルエステティックサロン
ビューラー大谷 大谷怜子

2023年度 日本脱毛技術研究学会の総会と勉強会に行ってきました_肌質体質改善エステ_ビューラー大谷

5月21日に引っ越す前日のブログから
もうまるまる1ヶ月空いてました💦




引っ越しのあと、腰が一時的に死にましたが
復活しています!!




3階だけど、高台のため実質4階。
登り降りがしんどいかと思ったけどだいじょうぶ!

それよりかおそろしく風通しがよくて快適しかなく、
毎日オットと

「快適だね〜 」とつぶやきながら、
楽しく生活しております!!




というここ一ヶ月のことを書いて軽〜く前置きをさせていただきました!!






ところで、
20日火曜日なんですが、
ワタシの所属している日本脱毛技術研究学会の総会と勉強会が
今年も梅田のホテルグランビアで開催されたので
行って参りました。





学会について書く前に・・・



お金のことが苦手なワタシがなぜか
この社団法人 日本脱毛技術研究学会の監査役で
毎年やらないといけない会計監査の仕事で
帳簿をすみずみまでなめるように調べないといけない「業」が
よりにもよって引っ越しの2日前に届いたという・・・・


「し・・・死ぬ💦💦💦」




「これ、何日までにみて送り返せたらええかな?」

と理事長に悲痛の叫びを送りました💦




総会の日までに会員のみなさまに昨年度の会計がこんなんで
「あってるかどうか確認したよ」
という書類をお送りしないといけないので😱




なんとか間に合いました(爆)



マジで死にました\(^O^)/\(^O^)/




___________________


20日当日、まずはだいじな総会で会計報告などを行い
無事に終了!!


そして、そのあとに勉強会が行われました!

 

 

 

 

我らが日本脱毛技術研究学会は
アメリカから日本に電気脱毛の技術と理論を持ち帰り
ひろめた
中西正興先生が作った学会で、
技術と理論、どちらも業界ではアタマひとつどころか
カラダひとつ分くらい飛び抜けており
CREという独自の資格試験を有しておりまして、
昨年も、のべ21名が受けて、5名しか合格していないという
超難関なものになっています。



うちの学会ができて43年。

日本に脱毛技術が広まってもう40年以上経っていて
その頃からずっと技術を守り続けているレジェンドCREたちが
70歳台で大活躍されています。


毎年お会いしているのですが、その方たちが


第一部


 「美容電気脱毛の継承〜世代を超えて受け継がれる知識と技術」


いうことで、今までの経験談や、脱毛を続けていてよかったこと、
つらかったことなどをお話しになり、
若手のみなさんたちからゾクゾクと質問が寄せられ
たくさん答えていただきました!!


ホームページだけで集客されていて、
その技術の信頼感で新幹線に乗ってまで遠方から来られる
お客さまが多数。

4時間くらい連続で今でも施術をされているのだそうです💦


私は他のお客さまの予約も考えて、2時間を一応リミットにしてるんですが
これからは3時間とかやってみようかなと思いました!!



レジェンドたちの答えにみんなが感動してしびれて、
とても熱いディスカッションになりました。



ひとりサロンでなさってる方が多く
(私もそのうちのひとりですが)
どうしてもひとりよがりになってしまいがちな技術を
改めるためにも、先輩方のご意見を聞いたり
教えていただく場はとても貴重です。

 


中西先生が生きてらっしゃったときは、
講習のあとに必ず飲み会がくっついており
先生や先輩方にいろいろな話しをうかがえる機会が
本当に多かったのです。


そういうので成長をすることもできました。
そんな私ももう32年経っていて、
たぶん「歴」だけでいえばこの場では
5本の指からこぼれるくらいには
入るんだろうけど、
チャラくて壇上にあがるような重みはまるでありません(爆)



レジェンドたちのありがたいお話しが終わると
今度は昨年CREをとったり、講師課程までキチンととった
新鮮な経営者さんたちが壇上にあがりました


第二部

美容電気脱毛の新たな可能性から 若手サロン経営者の挑戦」


と題し、若い世代ならではのInstagramなどでの集客方法や
光脱毛やWAX脱毛、糸脱毛と合わせた集客の方法などを語られました。

若いのにみんなしっかりしてはる〜


レジェンドたちがHPだけでやっているのとは対照的ですが、

我々(私も年代ではレジェンドたちの方に足をツッコんでる)
が若い頃は脱毛法がこの美容電気脱毛(針脱毛=ブレンド式)しかなく
ほっといても集客できていたのと違い、

レーザーやエステの光脱毛、家庭用の光脱毛器等々
いろんなものと併用されるので、どうしても認知度が低く
「たまたま知った人が調べて行き着いた」感があるので
今の人たちが認知度をあげるためにがんばっているのが
アタマが下がります!!




この方は石田さんという名古屋のスーパー人気なサロンのオーナーさん。



電気脱毛1本でやっていて、半年先まで予約が埋まっているすごい人です。

この方も十二分にレジェンドなのに、
ベテランにも若手にも無数の質問を浴びせてはりました!!


 

学会会長の谷康平先生

先生も最近はYouTuberにおなりです!!

今年も安定の、日本の、いや、世界の裏側で何がうごめいているのか
語ってくださいました!!

日本はホンマに世界のええカモですわね。

我々学会員は、先生からの薫陶を毎年受けているので
コロナワク○ンなんかの怪しいブツなんか最初から
怪しんでいるため、たぶん誰も打ってないと思います!!


 



ちなみに、今年も司会は唯凪(ゆな)ちゃん。
安定の美しさ。

こうみえて

脱毛サロンの開業の技術からノウハウまですべてサポートする
凄腕のコンサルタントで、Youtuberでもあるんですよ!!


うちの学会の講師資格もとった将来有望女子です!!

いずれこのチャンネルでも美容電気脱毛を紹介するって〜♡

 

 

 

 

学会のあとは懇親会。

理事長の加藤さん、何からなにまで
本当におつかれさまでした。

 


CREをとった新しい方たちのご挨拶!
フレッシュしかない♡




カメラ係の私が唯一の被写体に(爆)

ちなみに、
ホテルグランビア お料理はホンマに美味しくて上品です!!

 



なぜか私の知らんところで出演オファーを受けていた
JAZZミュージシャンたち。

ピアノの吉尾さんはオットの長年の仕事仲間で
ひょんなところで会って大爆笑😆

 


理事の松川尚也さん

沖縄から前泊&後泊でおつかれさまでした。

将来のうちの学会を担っていく(と期待している)方です。

本当にありがとう!!



懇親会に参加した人だけで記念撮影!!

コロナの間はほとんど集まらなかったので
本当にうれしいです!

もっともっと会員さんやCREを持った究極の技術者が
今年もこれからたくさん生まれますように(o^-')b