エステティシャン歴39年
インディバと美容電気脱毛(針脱毛)が
大人気のベテラン大谷怜子が語る
医療に頼らない真実の健康と美と
アンチエイジングのはなし

西宮市甲子園の老舗
トータルエステティックサロン
ビューラー大谷 大谷怜子

新刊「疫病2020」を父に勧める

先月ですが、両親がスマホデビューしました!
と言うてもドコモのかんたんスマホなんですが・・・

母はずっと「かんたん携帯」を使っていたんだけど、
父親は実は今まで携帯すら持ったことがなく

 

86歳にして「人生初携帯」なんですよ(爆)


今年に入ってからパソコン教室に通い
弟が使ってたWindows10のノートのお古をもらって
それなりに楽しんで使ってたので

「ワシは普通のスマホでええんやけどな」


と使ったこともないクセに
エラいことぬかしておったんですが(爆)


「お願いだからお母さんと同じ機種にして!
 でないと、お母さんが使い方がわからないと
 おしえてあげられるやん」


と思いっきり持ち上げて
かんたんスマホを持たせました。


そしたらやはり、女性より男性の方が
「メカ(古い言い方)」に強いですね。


説明書を熟読し、あっという間に自分で家族親戚の
電話番号やアドレスを手入力し
使えるように仕上げてしまいましたわ。


ワタシや弟に使い方をきいてくる内容も、


母の方は基本的な操作がまだまだ上手に出来ない
遅々とした進み具合なのに


父ときたら


「AmazonのKindleはどうやったらダウンロードできるんや?」

とか、


「パソコンに入れてる音楽をスマホに入れるから
 USBのケーブルを貸してくれ」


とかそんなレベルにスイスイ進んでいきました。


そんな調子なので、

最近のワイドショーやニュースで繰り返されてる
「コロナ怖い怖い報道」に毒されないように


「Youtubeで『虎ノ門ニュース』って番組が

 月から金まで毎日8時から2時間やっててね

 『そこまで言って委員会』にでてくる竹田恒泰さんとか

 百田尚樹さんが出てきて

 政治や経済やらの話しをするんよ!

 大好きな(=大嫌いな)中国の話しもいっぱいでるよ

 タイムリーで観なくてもずっと残るので、

 いつでも日にち変わっても観れるよ」


とおしえてあげたら、

随分と楽しんでいる模様。

 

 

阪神とネコとジャズのことしか
考えてないと思っていたんだが・・・
(つまりワタシと趣味嗜好が同じ)

 


これならしばらく「ボケ」は縁遠そうだと思い、
ちょうど父の日にあげたズボンがサイズが合わなくて
返品したまま何もあげてないことに気づいたので、
この本をあげました。


疫病2020_門田隆将


虎ノ門ニュースでも出演なさる
ジャーナリスト門田隆将さんの新刊です。


月曜の昨日の朝にプレゼントしたら、
今(火曜夕方)返却されました・・・


「読むの大変やったわ〜」


とな。

そりゃそうでしょうとも。
400p近くあるんだから(爆)


1日半で必死で読んだそうです。


「ムッチャおもろかった」といい
概要をかいつまんで説明してくれたのでした。

 

 


「読み終わったら貸してね」


と言うてたものの
ワタシも別の本を一緒に買ってまして
それを昨夜、「まえがき」のところだけ読んで
もう目が閉じてしまったレベルなので
しばらく手をつけられそうにありません(爆)


そんなにおもしろいなら
明日の休みを返上して読もうかなぁ〜