エステティシャン歴39年
インディバと美容電気脱毛(針脱毛)が
大人気のベテラン大谷怜子が語る
医療に頼らない真実の健康と美と
アンチエイジングのはなし

西宮市甲子園の老舗
トータルエステティックサロン
ビューラー大谷 大谷怜子

ここのところ忙しすぎて、
二週間も前のハナシなんですけど(爆)



母が烈しい目まいでグルングルンして
ゲロゲロ吐いてしまうという症状になって
病院に2泊したんですよ。



これ、父&母、それぞれ過去にやっている症状で
「良性発作性頭位めまい症」というもの。

耳の中にある「耳石(砂みたいになってる)」が外れ
耳の中を移動することによって平衡感覚が
ムチャクチャになるというもの。

 


耳石がずれた耳の方だけ起きる現象で
しばらくしたら目まいは止まります。

https://www.tokyo-np.co.jp/article_photo/list?article_id=11934&pid=37840


かなり昔、最初は父がなりました。
とりあえず近所の総合病院の耳鼻科に行くと


「アナタの症状は『良性発作性頭位めまい症』
 というものです」

と書かれた紙を持って帰って来ました。

そこには、

「この病気の目まいは15分ほどでおさまります」
と書いてあって、
その下に


「酔い止めの薬を処方します 薬は30分ほどで効いてきます」
・・・とありました。

???
ん?

「なんで15分で止まるめまいなのに30分でやっと効く薬を飲んで
 どないせぇっちゅうねん?」


とアホらしくなって悪態をつき(ガラ悪い)
とりあえず当時。困ったときの駆け込み寺のように
してた鍼灸院に車で連れてったら
一発で仕留めてもらえたのでした🙌

おそるべし鍼灸♥️♥️

 

 


10年ほど経ってまたおなじ症状が出たときも
連れてって、もちろん一発で仕留めていただき🙌
そこからはもう1回も出ていません。

 

 


父が耳石が外れる世間的に考えられている主な原因は、
いつもベッドにヨコになりながらテレビを観てる
ということ。

右耳を下にしていつも同じ方向でテレビを観てるのは
実にアカンらしいです💦
それからはイスに座らせることにしました。

 

 

 


母がその症状になったのは今度で実は二度目。
両方ともまるで同じパターンで、
美容院に行って、シャンプーの後に
若いアシスタントのお兄ちゃんに力一杯
肩をバンバン叩かれてからおかしくなるのです。

今回も断ればいいのに数年も経ってるから
本人も忘れたみたい。

カルテに「肩もみ禁止」と書いてくれてたとしても
そういうのは忘れてついついルーティンで
やってしまいがちだろう。
ホンマエラい目ェに遭いました💦

 

 

日曜月曜と苦しみ、
その鍼灸院に休日診療してもらえないか問い合わせると、
その日はムリだったので、
結局ご近所の主治医に往診に来てもらい、
どうもできないし自分で歩けないので
救急車に乗せて運んでもらったのでした😱
(人生初の救急車付き添い経験したわ)

 


検査を受けてる頃には治まってきて(爆)
脳のMRIなんか先月も受けてて詰まりとか
血管が細くなってるとかホンマに何もないのは
わかっていたけど、もう一回MRIを受けてやはり何もなかった(爆)

先生に、

 

「何もすることないんで帰ってもらっていいですか」

と言われたけど、

 

「家にいてもしんどいしゆっくり休みたいので
 お願いだから泊めてください!個室で2泊ほど」

 


と個室をホテル代わりに使用を要求(爆)
予定通り水曜の朝に帰ってきました。


1週間ほどでほぼ普通に戻りました。

 

 

 


鍼灸の先生に経過を報告すると

「良性発作性頭位めまい症の人は


 心臓に負担があると起こるんですよ」

 

とお返事がきました。

そうだよね💦

 

 


西洋医学の考え方だと

「耳を下にしていつも同じ姿勢でいるから」

とか

「美容院でキツいマッサージを受けたから」

とか
いうのが主たる原因とされるのでしょう。

 


しかし、身体全体を診る東洋医学の考えとなると、

「心臓に負担があるから何かのキッカケで耳石がはずれる」

というワケです。

この考えを支持したい。

 

 


血圧が高い人が

「なんで血圧が上がったのか」

という理由を考えるんじゃなくて、

 

「血圧が高いので切れるといけないから塩を控える」か

または

「血圧自体をムリヤリ薬で下げる」

というのがキライなのよね💦

 

まずは原因をさがし
そういう症状にならないことが大切。

 


両親ともに80代だから、心臓に負担があって当たり前。
父親は軽い狭心症があると診断されてて
軽いお薬を以前から飲んでるものの、
「狭心症」という病名がつく人なんて
病気のピラミッドのトップの方だけ😱

ほとんどの方は診断がつかない「未病」の状態!
これをどうするか、いかに健康の状態に
もっていくのかがワタシの使命だなと
強く思う今日この頃です。

 


母もちょこちょこ動けるようになったので、
今度こそ鍼灸につれてって診てもらおう!
なんだったら1人で電車で行ってもらいたい(笑)
もっと近くにあったらうれしいのになぁ〜💦





先週のお休みの日、結局サロンを開けて
朝から晩まで接客したあと、両親を誘って
ご近所でご飯を食べたときの写真です。